元同担をアンフォローした話 (2021年9月)

趣味垢の方で相互だった人がいて、結構前にその人が同担をやめてからもフォローは続けていたんだが、最近アンフォローした。

同担でなくなってからその人は、一流企業の有能な正社員をしながら結婚し(とても美人なウェディングドレス写真を投稿していた)、出産して、最近は都心にタワマンを買おうとしている、というような話を延々と鍵垢で呟き続けていた。

断っておくが私はツイッターで人の自慢話を読むのは嫌いではない。むしろ面白く読んでいる。

しかしその人は例のメンタリストのホームレス発言に「同感しかない」とツイートをした。普通は即リムーブ&ブロックだが、元同担なのでそうしなかった。

そのあとその人が、パラリンピック開会の日のブルーインパルスが高層階の職場から「バッチリ見えた」とツイートしたのをみてフォローを外した。

自分の境遇が恵まれていることに対する幸せを無邪気に表明するのはいいと思う。

都心のタワマンに住みたいのも構わない。

だけどなぜ住居に不自由している人を踏みつける発言にわざわざ賛意を表すのか。

オリパラに賛成できない人のことは見ない、見えない態度を殊更に表明するのか。

というようなことを、私もその人に直接言おうとは思わなかった。

ただ黙ってフォローを外し、その人は鍵垢なのでもう見ることはない。

 

〈解説〉特になし

 

2021/9/2

【PR】