物語のよくある結末への違和感(2022年11月)

物語のよくある結末で、紆余曲折のすえ結婚しましたとか、日本だと姓が同じになりましたとか。

するとリアルタイムで物語を追っている人たちがコメントやSNSで「よかった」と感想をいう。

その人たちが感じている、結婚や姓が同じになることによる、いいところに収まった感を私は共有できない。より多くの問題がむしろそこから始まるのではないかと。

結末自体はよくあるとしか思わないが、絶賛一色の感想にときどきイラッとすることがあった。

その人たちのよかったという感覚は、なんだろう。最近、それは「帰属感」なのかなと。

なんかぼんやり思っている。でもやっぱりよくわからない。

2022/11/18

蛇足だけど、『ちいかわ』のよくある感想で「モモンガ許せない」というのもよくわからない。他者と魂が入れ替わるなんてことは実際には起こらないのに、なぜその結果に対して感情移入できるのだろうか。

あと『僕の妻は感情がない』とかロボット恋愛ものの感想で「ロボットとの恋愛は虚しい」というのもよくわからない。相手が人間だろうと動物だろうとロボットだろうと、他者なんだからどっちにしろ虚しいことに変わりないように思うんだけれど。

どうなんだろうか。

【PR】